2008年3月30日 (日)

きんちゃく & バースデイケーキ

なんだかまた寒さが戻ってきたような・・・

肌寒い日です・・・。

久しぶりに巾着袋作ってみました!

002 004

大好きなチェック柄のリネンで、まぁるい巾着を作りましたnote

ぽてっとした感じがお気に入り~heart01

005 このワインカラーの布はこの間お店で見つけて一目ぼれした布です。

メッシュで、これも麻です。

裏地は白い布にして・・・ちょっと透けるのがイイ感じhappy01

こんな布もあるんだな~ってちょっと感動しましたclover

今度はこの布で夏向きのバッグを作りたいです。

5月にデザインフェスタがあり、委託先のwaramoreさんが出店されるそうで・・・私もそれに参加させていただくコトになりましたhappy01

これからデザインフェスタに向けて楽しみながら作品を作っていきたいで~すnote

さて・・・話は変わりますが

昨日はうちのお兄ちゃんの誕生日でしたbirthday

究極の早生まれsweat01 10歳になりましたsign03

で、パパがお休みだった今日、ささやかなお誕生会をしました。

007 生クリームたっぷりのケーキhappy01

おめでと~~~~~shine

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

Happy Birthday☆

こんにちは~~~=*^-^*=

いや~昨日の雪はすごかった(┐゚ 0 ゚┌)まさかあんなに積もるとは思いませんでした~

雪が降りしきる中、どうしても出掛けなくてはならない用事があり・・・家族で、サクッ・・・ザクッ・・・すべらない様に気をつけながら延々歩きました。子供たちは道々雪合戦してましたけど(⌒-⌒;)

でも今日は朝から晴天だったので、もうだいぶ溶けたかな~。子供たちは転ばずに無事学校まで行けたかな???(⌒-⌒;)

私は、今日は家から出ませ~~~ん^^

                                                 ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

さて今日は我が家の次男のお誕生日で~す♪

7歳おめでとう~~~=*^-^*=

おとといの土曜日にバースデイケーキを作りました♪

Kennta_002 製作時間1時間半・・・

食べきるのに15分・・・

いつものコトですが、早すぎるよ(゚∀゚;)

次男はまだちっちゃいと思ってたのに(体は昔から大きいけど)・・・もう7歳かぁ~・・・

これから先、どんな少年になっていくのか、もちろん楽しみだけど・・・でも・・・

そんなに早く大きくならなくていいよぉ~~~ヾ(;´▽`A

Kennta_003

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

ぐりとぐら☆カステラ

次男が学校から帰ってくるなり

「今日のおやつはな~に?」

と聞いてきたので

「う~ん・・・何にしようかぁ~」

と答えると・・・

カステラがいい!ぐりとぐらのカステラ~~~~~~♪」

Σ(・Д・ノ)ノ エッ! ぐりとぐらのカステラ?

あぁ~ 絵本の「ぐりとぐら」に出てくるあのカステラね~!

でも・・・作れるかな~?????

「大丈夫!作り方はちゃんと本に書いてあるよ^^!」と息子。

おなべに ばたーを よくぬって、ぼーるの なかの ざいりょうを いれて、ふたをすると、

かまどへ かけました。

          

       ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Photo 作りましたよ~^^

息子のリクエスト通り☆

結局スポンジケーキ・・・なんですけどね(⌒-⌒;)

いつもはこのスポンジに生クリームでデコレーションしますが、今日は焼きたてをそのままいただきました~♪

Photo_2 子供たちは大喜びで食べてくれました^^

焼きたての、ぐりぐらカステラ!

ごちそうさまでした~=*^-^*=♪

           

                          

                                    

       ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

来月から、ハンドメイドの委託ショップに作品を置いてもらうことになりました♪

Photo_3 たくさんの人に手作りの作品を見ていただけたら嬉しいな~^^と思いながら毎日チクチク・・・作ってます。

ひとつの棚を思い通りにディスプレイできるので、それを考えるのもワクワク~=*^-^*=♪

楽しみで~す♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

おそろいっ☆・・・そして和風のおやつ☆

この間作ったバックとおそろいで、巾着作りました~♪

Photo 刺繍もしてみましたよ^^

紐にはくるみボタンをつけてます。

筒状になっているのでしっかりとした巾着になりました。小さいサイズのペットボトルも入る~!

Photo_2 おそろいで撮影。

う~ん秋ってカンジ=*^-^*=♪

やっぱりチェック大好き~!

            ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

今、我が家で流行ってる(?)おやつを紹介します!

それは・・・

Photo_3 「さつまいも」で~す=*^-^*=♪

私、子供の頃からさつまいも大好き^^なんですが・・・

我が家の息子達・・・あんまり食べてくれなくて(っ_<。)(あ!唯一焼き芋は好きかなっ) スイートポテトにしてもダメなんです。

でも、私の母から教わった↑を作って出したら・・・

「おいし~い^^♪」と大好評!

作り方はちょ~簡単。

お芋を1cm幅くらいに輪切りにしてそれを更に一口サイズに切り、それを水にさらしておきます。(母は皮をむいてましたが・・・私はそのまま!)それを鍋でやわらかくなるまで茹でます。やわらかくなったらザルにあげてお湯をきり、また鍋に戻し、ゆすりながらちょっと火にかけます。(こふきいもを作るみたいに) 最後に塩を振って出来上がり~♪

作り方って程でもなかったですねヾ(;´▽`A

お好みであずきを添えて~♪ あっという間に和風のおやつ~♪

ちなみにうちのお兄ちゃんはあずきなしで食べます。弟の方は・・・あずきたっぷりかけて頂きます(あずき、てんこもり(゚∀゚;))

味付けは塩だけなので、さつまいも本来の甘味が出て・・・たまりませ~ん(^ー^* )☆

お芋はお天気の良い日に天日干しすると良いみたいですよ~。

簡単なので、良かったら試してみてください^^

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

クッキー♪

台風が去り・・・

我が家のベランダはすごいことに・・・(゚∀゚;)

今日は午前中ベランダの掃除をして、網戸を洗って、カーテンを洗いました~(o ̄∀ ̄)ノ オゥ!!!

あ~すっきり~・・・=*^-^*=♪

午後は子供たちは遊びに出掛けてしまったので

私はの~んびりとお菓子作り・・・。

久しぶりにクッキーを焼きました♪

Photo_2

レーズンが入った「ロッククッキー」です。

お砂糖たっぷり入れたわりには、あまり甘さがなく・・・いいカンジに・・・(これっていいのかな?悪いのかな?(゚∀゚;))

明日お友達のおうちに集まるので、お土産に持っていくつもりです♪

ちょっとした同窓会なのです^^ 楽しみ~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

ケーキ☆

(゚∀゚)/  皆さんいかがお過ごしですか?

台風・・・近づいてますねぇ・・・(-。-;)

今夜あたりから関東上陸らしいですが・・・明日は学校が休校になるかもしれず・・・

休校になったら明日の私の予定がパァ~です(-。-;) ・・・久しぶりに友達に会うのにぃ~

朝、雨が降っていない時を見計らってベランダの鉢植えや雑貨を避難させ、買い物も済ませました。今はの~んびりとお茶しながらブログ書いてます♪

そうそう!おととい、久しぶりにケーキを焼きました~^^

今更ですが・・・アップ~ (ノ´∇`)ノ*:・'゚☆

Photo バナナケーキです♪

かなり熟したバナナを使ったので、甘くて美味しかった~^^ はなまる~(ヾ(´▽`)ノ ・。゚.☆

Photo_2

                              

  このドリップポット、夏休み実家に遊びに行った時に発見(*゚0゚)

雑誌に載っていたドリップポットを見ながら「あ~いいな~こ~ゆ~の欲しいな~」と呟いていたら・・・母が「うちにあるわよ」と出してきてくれました。

Σ(・Д・ノ)ノ エッ!

使っていないそうなので譲ってもらいました。・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚嬉しい!

ケーキが出来てコーヒーをいれて・・・写真をひたすら撮っていると

「早く~!食べようよ~!」と子供たち。

ヾ(;´▽`A`まぁまぁ・・・と言いながら慌てて撮ったらちょっとボケた写真になっちゃいました・・・。はは・・・(゚∀゚;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)