« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月30日 (火)

リネンクロス&くしゅくしゅバック

Photo 先日買ったリネンでディッシュクロスを作りました~♪

バイアステープ、初!でした!

へぇ~こうやって付けるのね~(┐゚ 0 ゚┌)!と・・・。

勉強になりました(´∀`∩

Photo_2すみっこに 素朴な刺繍を・・・(´∀`;)

誰がなんと言おうと「コーヒーカップ」です(笑)

お友達が作った「くしゅくしゅバック」がすご~くかわいかったので

私も作ってみました~♪

Photo_3

Photo_4 ギャザーをくしゅくしゅ~♪って寄せて作ります!

楽しかったけど結構大変(゚∀゚;)どの段も同じ長さにくしゅくしゅしなきゃならないので・・・。

伸縮性のある(ジャージ素材)を使ったのでミシンが不慣れな私にはちょっと大変でした。

でもなんとか完成~!

余った生地でコサージュも作りました=*^-^*=♪

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

本日、委託ショップ、デビューしました~(人´∀`).☆.。.:*・

Photo_5 たくさんの人に見てもらえたら幸せです=*^-^*=♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

クッション&ミニトート☆

Photo 秋も深まってまいりました・・・。

お部屋のインテリアも秋らしくして、ゆっくりのんびり、温かいお茶を楽しみたいです♪

夏っぽかったクッションを変えました。

Photo_2 ニットでクッションカバーを作りました。

6日間で完成! 頑張りました^^

Photo_3 後ろ側は私の大好きなグリーンのチェック柄です。

もうひとつこれに合うようなクッションを作りたいと思っています♪

Photo_4 余った生地でミニクロスを。

コースターとして使ってもいいかも^^

Photo_5 そしてミニトートバック♪

コレ100均のクロスを使ってるんです。(㊦の無地の部分)裁断する必要がないのでとってもカンタン!2時間あれば楽々出来ちゃいます!

今日はお友達と手芸屋さんへ行ってきました=*^-^*=

奮発してずっと欲しかったリネンの生地を買ってきました~(^ー^* )☆

何を作ろうかな~☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

ハンドメイドのハタキ☆

今日は秋晴れ~♪

気持ちがいいですね~^^

今日は端切れで「ハタキ」を作ってみました~!

Photo お店で見てから、ずっと作りたいなぁ~と思っていて^^

端切れを集めて木の棒に結びつけるだけで出来ちゃいます!

とってもカンタ~ン♪

004

でも実際に使うことはない・・・かな!?(笑)

お部屋のインテリアになりそうです♪

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年10月19日 (金)

コサージュ&シュシュ゚・:.。★★。.:・゚

Photo こんにちは♪

今日は天気予報で曇りのち雨・・・と言っていたのですが、Σ(` ・д´・ ;)!?なんか陽がさしてきました。・・・今あわてて2回目の洗濯機を回してますヾ(;´▽`A

今日はどこにも出掛けず、ハンドメイドに没頭するぞ~!と決めていたので、朝からチクチク・・・チョキチョキ・・・作ってます。

コサージュで~す! 

Photo_2 レースを葉っぱのようにしてみました。

何につけようかなぁ・・・やっぱりバックかなぁ・・・帽子につけてもイイかも♪

Photo_3 端切れでシュシュを作りました。

ちょっと細身になってしまいました...A=´、`=)ゞ

髪が長いお友達にプレゼントしよ~=*^-^*=

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2007年10月15日 (月)

ぐりとぐら☆カステラ

次男が学校から帰ってくるなり

「今日のおやつはな~に?」

と聞いてきたので

「う~ん・・・何にしようかぁ~」

と答えると・・・

カステラがいい!ぐりとぐらのカステラ~~~~~~♪」

Σ(・Д・ノ)ノ エッ! ぐりとぐらのカステラ?

あぁ~ 絵本の「ぐりとぐら」に出てくるあのカステラね~!

でも・・・作れるかな~?????

「大丈夫!作り方はちゃんと本に書いてあるよ^^!」と息子。

おなべに ばたーを よくぬって、ぼーるの なかの ざいりょうを いれて、ふたをすると、

かまどへ かけました。

          

       ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Photo 作りましたよ~^^

息子のリクエスト通り☆

結局スポンジケーキ・・・なんですけどね(⌒-⌒;)

いつもはこのスポンジに生クリームでデコレーションしますが、今日は焼きたてをそのままいただきました~♪

Photo_2 子供たちは大喜びで食べてくれました^^

焼きたての、ぐりぐらカステラ!

ごちそうさまでした~=*^-^*=♪

           

                          

                                    

       ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

来月から、ハンドメイドの委託ショップに作品を置いてもらうことになりました♪

Photo_3 たくさんの人に手作りの作品を見ていただけたら嬉しいな~^^と思いながら毎日チクチク・・・作ってます。

ひとつの棚を思い通りにディスプレイできるので、それを考えるのもワクワク~=*^-^*=♪

楽しみで~す♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

リバーシブル☆バック

Photo すっかり秋になりましたね。

今日は曇空・・・。

子供たちは遊ぶに出掛けてしまったので、の~んびりしています^^

昨日は簡単なリバーシブルのバックを作ってみました♪

Photo_2 またチェック柄使いました~♪

あわ~いピンクです。飾りは・・・さんざん迷いましたが結局ボタンに。

Photo_3 そして・・・リバーシブル!

裏側はこうなっています。

またまたギンガムチェックです^^

隅っこに刺繍を・・・初クロスステッチです=*^-^*=♪

Photo_4 本を参考にしたのですが・・・

こんなカンジでいいのかなぁ?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

おそろいっ☆・・・そして和風のおやつ☆

この間作ったバックとおそろいで、巾着作りました~♪

Photo 刺繍もしてみましたよ^^

紐にはくるみボタンをつけてます。

筒状になっているのでしっかりとした巾着になりました。小さいサイズのペットボトルも入る~!

Photo_2 おそろいで撮影。

う~ん秋ってカンジ=*^-^*=♪

やっぱりチェック大好き~!

            ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

今、我が家で流行ってる(?)おやつを紹介します!

それは・・・

Photo_3 「さつまいも」で~す=*^-^*=♪

私、子供の頃からさつまいも大好き^^なんですが・・・

我が家の息子達・・・あんまり食べてくれなくて(っ_<。)(あ!唯一焼き芋は好きかなっ) スイートポテトにしてもダメなんです。

でも、私の母から教わった↑を作って出したら・・・

「おいし~い^^♪」と大好評!

作り方はちょ~簡単。

お芋を1cm幅くらいに輪切りにしてそれを更に一口サイズに切り、それを水にさらしておきます。(母は皮をむいてましたが・・・私はそのまま!)それを鍋でやわらかくなるまで茹でます。やわらかくなったらザルにあげてお湯をきり、また鍋に戻し、ゆすりながらちょっと火にかけます。(こふきいもを作るみたいに) 最後に塩を振って出来上がり~♪

作り方って程でもなかったですねヾ(;´▽`A

お好みであずきを添えて~♪ あっという間に和風のおやつ~♪

ちなみにうちのお兄ちゃんはあずきなしで食べます。弟の方は・・・あずきたっぷりかけて頂きます(あずき、てんこもり(゚∀゚;))

味付けは塩だけなので、さつまいも本来の甘味が出て・・・たまりませ~ん(^ー^* )☆

お芋はお天気の良い日に天日干しすると良いみたいですよ~。

簡単なので、良かったら試してみてください^^

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

バック~♪

今日も曇り時々雨のパッとしない一日でした・・・。

午前中はショッピング♪

帰ってきて模様替えをしました。

Photo 買ってきたクロスを窓際に☆

迷いに迷ったクロス・・・出来ればお店にあったクロス全部欲しかった~!

少しずつ集めていきたいと思います^^

昨日、またまたバックを作りました。

=*^-^*=♪

Photo_3 私、このグリーンのチェック柄、昔から大好きなんです。ハンカチ、シャツ・・・気がつけばこの柄の物はいっぱい持ってま~す^^

アクセントに波形テープをつけてみました。

Photo_5 この生地は「ネル」です♪

温かみのある秋らしい生地です。

実は秋冬用のクッションを作ろうと買ってきたのですが・・・

どうしてもバックを作りたくなっちゃって(⌒-⌒;)

バックが出来たら、おそろいの小物も作りたくなりました。

作っちゃお~=*^-^*=♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

晴れません・・・

今日もどよ~ん・・・としたお天気です。

お日様が恋しいです。

雨や曇りばかり続いていたので、最近ベランダの花たちに全然水をあげていませんでしたが、今日はなんとなく土が乾いていたので久々に水をやりにベランダへ ♪

Photo 今、ベランダにはあまり花がなく・・・ちょっと淋しい状態ですA=´、`=)ゞ

唯一、黄色のランタナが鮮やかに咲いています^^

じ~っとよく見たら実が出来ていました♪

002 ちょっと嬉しい発見!

          ☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*

クッションを作りました☆

Photo_2

初めはテーブルクロスでも、と思っていたのですが

最終的にはクッションになりました~♪ 少し小さいサイズです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

ハンドメイド☆10

こんにちは♪

・・・なんだか急に寒くなりましたね・・・((;゚Д゚)

いきなりすぎて、体がついていけません・・・。

体調を崩さぬように気をつけなければ!(○ ̄0 ̄)/

ここのところ雨続き。なので私は家にこもってハンドメイドにいそしんでおりました~♪

今回は刺繍に挑戦~!

Photo ・・・初心者ですヾ(;´▽`A

でもやってみたら楽しくて、またまたハマリそうです^^

Photo_2

コースターサイズなのでこうやって小さな花瓶などを置いて・・・。

Photo_3

こんな物も作ってみました。

縁取りしてみました。かなりザックリ縫ったので・・・ざ、雑さが・・・(゚∀゚;)

・・・初心者ですヾ(;´▽`A

       

        ☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*

前回ブログにのせたチェックのバックの生地が余ったので、おそろいで巾着とティッシュケースを作りました。

Photo_4

ついているタグはオリジナルです。「abloom」とつけました=*^-^*=

Ds_3 Ds_2

そして今日は子供のためにDSケースを作ってみました~!

後ろのポケットにはソフトが入ります!・・・が( ̄Д ̄;) 

子供に「ソフト落ちそう・・・」と指摘されたので、改良しなくてはなりません・・・(っ_<。)

でも喜んでくれたので、まっいいか~=*^-^*=♪

| | コメント (6) | トラックバック (1)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »