« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

増えるといいな♪

今日は朝から雨が降ったり止んだり・・・変なお天気。

今は雨は止んで青空が広がってます。でも油断できないなぁ・・・。急に暗くなってきたりするからなぁ・・・。

そう思いながらベランダを眺めていたら・・・

うちの多肉ちゃん、いつの間にかこ~んなに成長していて!なんだかキツそう!

Photo_70

こんもりしていてカワイイけど・・・どうしましょ???

ってことで、少しお引越しさせるコトにしました。

チョンチョンと切って、他の鉢にブスッ!・・・いいのでしょうか、これで・・・。

確か友達が、ただフツーに挿しておけば又どんどん増えるよ~って言ってたよな~・・・。

どんどん増えて又こ~んもりになって欲しいなっ♪

Photo_71 ↑ 無事育つコトを期待!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

本日のベランダ4 続き・・・

今日は真夏日!朝から気持ちよく暑~いです♪

・・・なのに、なのにぃ・・・我が家の上のお兄ちゃん、熱出しました(っ_<。)

運動会、部活とここのところ忙しかったので、疲れが出たのかもしれません・・・。

私の今日の予定はすべてキャンセル・・・(っ_<。) 外にも出られず暇なので、またまた昨日に引き続きベランダの写真をのせちゃいま~す!

たのむ~!お兄ちゃん早く良くなってくれ~ぃ!!

Photo_66 Photo_67

Photo_68 Photo_69

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

本日のベランダ4

今日は朝から気持ちがいい~♪

子供たちを学校へ送り出し、早速ベランダに出ました~!

ちょこっと模様替えです^^

Photo_59

あちこちにあったグリーンをまとめて飾ったり、ハーブのスペースを作ったり・・・

グリーンの棚は白いものに変えました。はっきり言って私本人以外、変わったところは分からないと思います・・・ヾ(;´▽`A

目指せ!ホワイトガーデン!!

先日買ったナスタチュームたちが、赤&黄でかなり主張しているので・・・紫系のビオラたちと合わず・・・どうしようか、と検討中(´Д`A)

今はまだ目に付く所にはビオラを、隅の方に派手なナスタチュームを置いています。

夏を迎える頃にはビオラももう終わっていると思うので、そしたらナスタチュームを主役にまた模様替えをする予定で~す^^

Photo_61 Photo_62

Photo_63 Photo_64

2

おまけ^^ ↓これは私が一番気に入ってるブリキで~す♪ 現在元気のないユーカリの鉢カバーになってます・・・。そろそろ他のグリーンを合わせてみようかな・・・。

Photo_65

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年5月15日 (火)

買っちゃった^^

昨日は息子の髪の毛を切りに、美容院へ。

切り終わるまで20分少々。私はその間ウインドウショッピングでもしてよ~とフラフラしていたら・・・

見つけちゃいました!カワイイ雑貨!

ゲットォ~(人´∀`).☆.。.:*・

本当はTシャツが欲しかったんだけどね(´∀`;)・・・予定変更しました。

Photo_52

Egg_boxレース柄のクッションカバーとEGG BOXです

Egg_box_1 ちなみにEGG BOXはこんな風に飾りました~♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

ナスタチューム

先日、地元の「植木祭り」でず~っと欲しかったナスタチュームをなんと無料で配ってました~♪

Photo_49 ベランダがすご~く華やかになりました!

無料で配っていたのは赤いナスタチューム。黄色のは買いました。でもお祭りが終わる寸前だったので、もう投売り状態!「持ってって~!!」と・・・なんと一鉢100円で買ってきました。

他にもとても状態の良い青々と茂ったアイビーも買って(これもオマケしてくれました^^)・・・そして最後にはこれまた無料配布していた堆肥も袋いっぱい頂いてきました~♪

「植木祭り」は毎年この時期開催されるのですが・・・何年もここに住んでいながら、ガーデニング好きなのにもかかわらず、なぜか今まで行ったことがありませんでした(⌒-⌒;)

来年も、是非行きたいと思いま~す^^

ちなみにナスタチュームはブリキのバケツと合わせてみました。いかがでしょうか?

Photo_50 Photo_51

ナスタチューム・・・

キンレンカとも呼ばれます。花は葉とともに食べられます。日当たりの良い場所を好みますが、暑さを嫌がる性質があり、真夏の強烈な日射しに当ててしまうと弱るので、夏は日の陰る風通しのよい場所に置くと良いです。水をやりすぎると葉ばかりが茂って花が咲きにくくなります。土の表面が乾いたらたっぷりと与えるようにします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

ハーブティ゚・:.。★★。.:・゚

Photo_44 今日は主婦にとってのゴールデンウィークの中休み・・・

朝、みんなを送り出し、のんびり過ごしています~♪ Photo_47 Photo_48

ベランダのハーブたちがいつのまにやら大きくなっていて(⌒-⌒;) これはいよいよ収穫だ~!と思い立ち・・・本日ミントとレモンバームをチョキン!と収穫いたしました^^

早速ミント+レモンバーム+ローズヒップ でハーブティーを作ってみました♪

今年初!久々のハーブティーです^^

ハーブティーは・・・あまり得意じゃない人もいると思います。・・・なんていうか、薬っぽい、青くさい感じなんですよね(⌒-⌒;) 私も実は、だ~い好きっ!毎日飲む~・・・ってわけではありません。

雰囲気・・・そう!雰囲気が好き(笑) 自分のベランダで育てて自分で収穫したハーブでいれるからこそ美味しい!

それでもってハーブティーって体にもいいんですよね。消化を助けたり・・・毒素を出したり・・・香りでリラックス効果もあり、です。

今度はベランダのローズマリーでクッキーを作ってみたいと思います^^

先日、地元の植木祭りでず~っと欲しかった「ナスタチウム」を手に入れました♪どうやって飾ろうかと只今思案中です。完成したらアップしま~す^^

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »