« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月28日 (日)

ラベンダー

_049 最近寒い日が続いていたので、ついついベランダに出るのもサボりがちで・・・(⌒-⌒;)

久々にベランダの花たちを見てみると、なんとラベンダーが蕾をつけているではありませんか!

嬉しくなっちゃいました^^

ちなみにこの写真↑は昨年の物です。

このラベンダーはうちに来てから、もうかれこれ5年位たっているんですよ~。

花が終わってしばらくしたら短くカットするぐらいで、後は何もお世話していないのですが・・・(⌒-⌒;)

すごく元気に育っています。丈夫ですヽ(*´∀`)ノ

私は少々アロマテラピーの勉強をしているのですが・・・ラベンダーの精油(エッセンシャルオイル)はかなりの万能薬(薬、ではないのですが・・・)なんですよね。

眠れない時はラベンダーの香りが良いってことはよくいわれてますよね。

心と身体の両方を鎮静させてくれるそうです。消毒・殺菌・抗ウイルスの効果もあるそうです。風邪の時、予防にラベンダーの芳香浴は良いですね^^

あとは・・・皮膚の修復を助ける働きもあるといわれています。アロマの勉強をしている方はご存知の方も多いと思いますが・・・

昔、フランスの化学者が実験を行っていた際に事故で火傷を負い、とっさに目の前にあったラベンダーの精油をかけたところ、みるみる良くなっていった・・・というエピソードがあります。

香りでリラックスできるだけでなく、様々な効能があるなんて・・・スゴイですよね!

これから花粉の季節到来!そろそろユーカリの精油を準備、です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月21日 (日)

スイーツ☆

Photo_12

キウイ&バナナのホワイトチョコレートケーキを作ってみました^^ 

<材料 >

スポンジケーキ・・・卵  3個     砂糖  90g

           薄力粉 90g    バニラエッセンス 少々

           牛乳  大さじ1   溶かしバター 大さじ2 

ホワイトチョコクリーム・・・ホワイトチョコレート 100g

               牛乳 大さじ2   キウイ、バナナ 適量 

1.ボウルに卵を入れ泡立て、もったりとしてきたら砂糖を加え更に

  泡立てます。泡立て器で生地を持ち上げて「の」の字がかける位

  まで泡立てます。

2.泡立ったら、薄力粉をふるいながら加えます。

3.ゴムべらで切るようにさっくり混ぜ、バニラエッセンスを加えます。

4.牛乳、溶かしバターを順にいれ、さっくりと混ぜます。

5.型(側面にはバターを塗って小麦粉を振り、底はオーブンペーパ

  ーを敷きます)に生地を流し込みます。

6.型を10cm位の高さから数回落とし空気を抜きます。

7.170度のオーブンで25分程焼きます。

8.キウイとバナナは粗くみじん切りにし、チョコレートも刻みます。

9.鍋に8のチョコレートを入れ湯煎で溶かします。溶けたら湯煎から

  おろし温めた牛乳を加えます。

10.キウイ・バナナの半量を加え木べらで混ぜます。

11.焼きあがったスポンジケーキの上から10のクリームを全体に回る

  様にかけます。

12.更に残りのキウイとバナナを散らして出来上がりです。

今回はキウイとバナナで作ってみましたが、イチゴもオススメです^^      

                                       

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2007年1月17日 (水)

木村さん!

今日はガーデニングとは関係ない話です(⌒-⌒;)

さっき録画していたドラマ「華麗なる一族」を見ました!

いや~めちゃめちゃ良かったです!

キムタクが・・・すご~くステキだった~(*゚ー゚*)

いつもの役とは違って、とってもキリッとしてて・・・もうホントかっこ良いですぅ~(ノ∀`*)

これから忘れずに日曜夜9時、チェックです(ゝc_,・。)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »